PIRA 一般社団法人 国際連携推進協会

在留申請等取次研修会  (主催:国際連携推進協会)

外国人を現に受入れている企業や団体、外国人学生が在籍している教育機関等の職員の方を対象とした、外国人の受入れ手続(交付申請、変更許可申請、更新許可申請)を行うための申請等取次に関する研修会を開催いたします。

◯ 直近の開催予定 ◯
2021年 11月 25日(木) 高松
26日(金) 博多
2021年 12月 14日(火) 東京
2022年 1月 21日(金) 名古屋

※日時詳細は下部【開催日程】をご確認ください。


この研修会は「出入国在留管理行政に関する研修会等」の実施機関として当協会が運営しております。
研修終了後、申請取次資格者の申出に必要な『修了証書』を発行いたします。


● 技能実習制度の運用等に関するご質問等は、外国人技能実習機構にご照会ください。
● 申請等取次制度、研修会等実施機関については、出入国在留管理庁のHPをご参考ください。
● 申請取次資格者の申出は、地方出入国在留管理局へお問い合わせください。

参加対象者

1… 現在、外国人を受け入れている企業・教育機関の職員及び旅行業者(外国旅行に係る旅行業務を取り扱うことができる業者)
2… 日本語教育機関関係者(法務省から日本語教育機関として告示(官報掲載)を受けている者)
3… 現在、技能実習生を受け入れている監理団体の職員(登録許可申請中でも職員予定者であれば対象内)
4… 登録支援機関の関係者(登録許可申請中でも職員又は関係予定者であれば対象内)

※行政書士の方の申請等取次ぎに関する研修会については、日本行政書士会連合会にご照会ください。
※対象者詳細は出入国在留管理庁のHPをご参考ください。

参加費用

◯ 当協会員様:10,000円+税
◯ 当協会員傘下企業様:10,000円+税
◯ 非会員様 :15,000円+税


※当協会員傘下企業様の場合は当日に出資証券の写し等をご提示いただきます。

※資料代込み
※会場までの交通費(駐車料金等含む)、宿泊費等は自己負担となります。
※当日不参加の場合、参加費用の返金は対応できませんのでご留意ください。
※この研修会は民間団体が運営しております。他所開催と参加費用が異なりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

研修終了後、申請取次資格者の申出に必要な『修了証書』を発行いたします。

申込み方法


募集期間中、下部【開催日程】よりお申込みフォームへご案内いたします。
そちらに必要事項をご記入の上、ご送信ください。



申し込み後の流れ
➀ お申込みを受付次第、ご登録されたメールアドレス宛に申込確認メールをお送りいたします。
(※自動返信メールとは異なります)
  ▼
➁ 申込確認メールに記載された口座へ、期日までに参加費用をお振込みください。
 請求書は同メールに添付しております。
  ▼
​➂ お支払いが確認できましたら、ご参加確定メールを送らせていただきます。
 その後、開催日近くになりましたら受講票をメール送付致しますので印刷してお持ちください。
  ▼
➃ 当日は下記のものをご持参ください。
 1. 受講票 (ご印刷ください)
 2. 筆記用具
 3. A~Eの中からいずれか1つ (運転免許証、名刺は不可)
   A…在職証明書
   B…社員証
   C…「所属機関名」と「参加者氏名」が併記されている健康保険証
   D…履歴事項証明書の写し(企業・団体等の代表者の方)
   E…個人名で登録支援機関に登録された方は「登録支援機関の登録通知書」の写し、「住民票」の写し
(4. 当協会員傘下企業様の場合は、出資証券の写し等)

開催日程

◆現時点において当研修会は充分な感染防止対策を行った上で予定通り開催いたします。情勢の変動により万一中止となる場合は、その後の処置を含めお申込みメールアドレス宛に連絡させていただきますので、そちらをご確認ください。

開催日時会場定員申込みフォーム
2021年
11月25日(木)
14:00~18:00
四国 香川
高松・松島二丁目駅
サン・イレブン高松
50名 締め切りました
2021年
11月26日(金)
13:00~17:00
九州 福岡
博多・博多駅
リファレンス大博多ビル
50名 締め切りました
2021年
12月14日(火)
14:00~18:00
東京・神谷町駅
機械振興会館
50名 募集中
2022年
1月21日(金)
13:00~17:00
名古屋
市役所駅
ウィルあいち
50名 募集中

※申込みフォームは各開催日の3営業日前18時に締め切らせていただきます。以降はお問い合わせください。
※申込み状況により早期の受付終了や、募集開始日が変更となる場合がございます。
※ステータスが「募集中」であっても「設定された定員を超えたので投稿できません」等のページが表示される場合は既に満了しておりますため、申し訳ございませんが次回開催参加へのご検討をお願い申し上げます。
※希望日時、法人団体名、ご氏名、メールアドレスに記載漏れや間違いがないか必ずご確認ください。

(過去の開催一覧はこちら

▼今後の開催を希望する都市がございましたら是非ご回答ください。


注意事項

● 新型コロナウイルス感染防止のため、研修会場におけるマスクの着用にご協力ください。ご協力いただけない場合、参加をお断りさせていただきます。

● 募集開始日・開催日程等は変更になる場合がございます。
● 募集人数が定数に達し次第、早期に受付終了となる可能性がございます。
● 参加対象者である外国人受入に関する関係者以外の方の研修会参加は受付けておりません、ご了承ください。

振込後のキャンセル・当日不参加につきましては、原則として自己都合を含む場合は参加費用の返金は対応できませんのでご留意ください。但し、新型コロナウイルス感染拡大の影響や災害等により研修会が開催中止となった際は、返金対象とさせていただきます。
● 振込後にキャンセルされる場合、同一機関に所属する方を原則として受講者の変更を受付けます。『修了証書』準備などがございますので、開催日の3営業日前までにご連絡ください。
● クレジットカードや電子マネー等のお支払方法は実施しておりません。口座振り込みにてお願いいたします。
● 会場までの交通費(駐車料金等含む)、宿泊費等は自己負担となります。

● お申込み後は所属機関の変更はできません。
● 『修了証書』の氏名について、旧姓・通称名は使用できません。在職証明書や本人確認書類に記載された本名(原則戸籍上の名称)にてお申込みください。その上で併記をご希望の方は、申込時の備考欄または申込後の専用メールアドレス宛にお知らせください。
● 『修了証書』は再発行できませんので大切に保管ください。

なお『修了証書』単体では取次申請はできません。地方出入国在留管理局へ申請等取次承認の申出をする際の疎明資料の一部であり、その申出によって交付される「申請等取次者証明書」で取次申請が可能となります。
申出方法等につきましては研修会にて説明いたします。また地方出入国在留管理局へ直接お問い合わせください。

ご質問・お問い合わせ

お問い合わせの際は、「在留申請等取次研修会について」等と記載の上、
「ご参加予定の日時」「所属機関名」もご記入ください。




<< 前のページに戻る